世界がお前に味方する(仮)

推しのことを考えすぎて高熱を出したことがあります

【随時更新】読んでる(た)アイドル・ドルオタが題材の漫画まとめ

突然ですがアイドルやドルオタを題材にした漫画、最近めちゃくちゃ増えてませんか?

あまりの数で正直追い切れないし、クオリティもピンキリ(特に作者のアイドル観やドルオタ観だけで描かれているものも少なくはなく、読んでてイライラしてしまうことも)更には探すときに「ドルオタ 漫画」とかでググってしまうと特定のマンガばかりが上がって来るのでなかなか探しにくい…マイナス検索使えば?

なので自分が読んでいる(または読んでいた)「アイドル・ドルオタ漫画」、そして読む際に親近感を感じることが出来ると思うので、各作品に出てくるアイドル・グループの規模や仕事傾向をまとめてみたいと思います。自分の推しているグループに近い作品があれば是非読んで頂きたいです。作品への感想は個人的意見です。

思った以上に多かったので随時更新予定です。

 

<ドルオタを題材にした・登場人物にドルオタがいる漫画>

推しが武道館に行ってくれたら死ぬ

www.comic-ryu.jp

超有名どころですが、やっぱり群を抜いて面白いです!

全てを推しメンに捧げる女オタがシュールに、可愛く、時にエモく描かれています。

アイドルとファンの百合、と銘打ってはいるものの百合要素は匂わせる程度しかないので百合に興味がない・苦手な方でも普通に読めると思います。

オタクあるあるとフィクション感のバランスが絶妙……。

上の公式サイトで1話試し読み出来ます。

 

メイン登場アイドル【ChamJam】♀

岡山県で活動するマイナー地下アイドル』7人組

(週1定期公演/地元外部イベが多い/ローカルドラマにゲスト出演)

 

 

トクサツガガガ

www.shogakukan.co.jp

主人公は特撮オタクのOLさんなのですが途中から登場するある人物(ネタバレ配慮)がドルオタで、数回に一回ドルオタあるあるなお話があったり、要素要素でドルオタあるあるが盛り込まれています。これもあるあるのクオリティが高いかつ普遍的なものなのでおススメです。

公式サイトで1話試し読み出来ます。

登場グループは少しネタバレを含むので、反転してネ。

個人的にはボイメンのおたくに刺さると思います。

 

メイン登場アイドル【Bee Boys】♂

名古屋を拠点にしている?男性アイドルグル―プ

(リリイベ・カレンダー購入イベントあり/元メンバーが特撮に出演/けっこういい歳のメンバーも)

イメージとしてはD-BOYS8割BOYSANDMENやマジプリ2割、って感じかな…

 

 

ミリオンドール

ganma.jp

在宅オタVS現場オタ、という一部で燃えそうな斬新な切り口の漫画。

それぞれに共感できる部分もイライラする部分もあるので、リアリティがあります。

実在するアイドルの曲を劇中に盛り込み地下アイドル特有の生々しさ・儚さを上手く描いていますが、その分アクも強く展開の中だるみもあるので、好き嫌い別れるかも。

第1部が完結しており、GANMA!で全話無料で読めます。

アニメ化もされています。

 

メイン登場アイドル【イトリオ】♀

『福岡県糸目市の地方アイドル』3人組。

(メンバー全員若め/方言女子/バックに農協)

メイン登場アイドル②【マリ子】♀

ソロ地下アイドル。

(歌で魅せる系/神対応/モデルは椎名へきる

 

 

・ガチ恋ハートチェンジ

comic.pixiv.net

ガチ恋純情・残念男子なオタクが裏表のある推しメンと入れ替わっちゃう漫画。

オタクあるある漫画というよりは、可愛いラブコメ漫画です。

今月配信分で完結みたい。pixivコミックで10/22現在全話無料で読めます。

 

メイン登場アイドル【メモリー5】♀

売れるのはまだまだこれからな5人組アイドル。

(握手剥がし早め/個性派揃い/…だけど全員に裏表が?)